中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハ基礎グレード試験について

f:id:naraigoto-kids:20170912192754j:plain

ヤマハ幼児科の集大成が、年度末の基礎グレード試験です。

正式には幼児科音楽基礎グレードといいます。

 

受験料は3000円。

 

f:id:naraigoto-kids:20170912192957j:plain

f:id:naraigoto-kids:20170912192959j:plain

 

勿論、「ピアノ」という鍵盤楽器の演奏には全く関係ありません。

 

 

 

個人教室の子は、ヤマハのグレードなんて取らないですし

 

 

ヤマハ開講の楽器店でも、特約店の個人レッスンだとグレード対応していないところもあります。

 

でも、意味が無いか?と聞かれると私はあると思います。

スイミングのワッペンと一緒で、子供にはわかりやすいですし、頑張りが認められる。

それって、とても大きいと思います。

 

ちなみに、基礎グレードは落ちないです!

 なのでリラックスして受けてください。

 

うちの場合、ヤマハ幼児科2年目の1月にグレード詳細の案内がありました。

 

 試験自体は3月の頭でした。

 

 

 グレードの試験では

 

 

歌詞唱:ぷら3、4(これは先生によって違うかも?)から1曲選ぶ

→うちはいっぱいいっぱいありがとう、でした。

 

 

和音当て:弾いて答える、声で答える、どちらでもOK

→うちは弾きました。

 

 

譜読み:ぷらいまりーの中の楽譜を見せられて、譜読みした後何の曲か答え、伴奏付で弾く。

→はと、でした。伴奏は自分で考えたものでOK。

 

 

ドレミ唱:その場で先生が弾いた曲をドレミで歌う

→かわいいお洋服でした。

 

 

演奏2曲:エレ、ピアノを選んで2曲弾きます。

→うちはジプシーのおどり、まほうのふえ、でした。

 

 

 

トータル10分かからないくらい。

 

 

試験は担当のグループ講師と、評価担当の講師の2人体制でした。

 

 

クラス単位で受ける訳ではなく、1人ずつ個室で受けます。

 

 

結果は4月に来ました。

 

 

落ちる人居ないですからね…。

 

 

 

それでも息子はガッツポーズをしていました。

 

 

講評もあります。

 

 

f:id:naraigoto-kids:20170912192917j:plain

☆がたいへんよくできました

◎がよくできました

○が2年間の成果が表れています。で評価されます。

 

 

ネットでは☆以外無いって見ましたけれど、◎の子もいました。

 

 

うちはオール☆でした。

 

 

ヤマハを続けて行く人は、進級コースを決めるのにグレード何級まで取れるのか?も

考慮するとわかりやすいかなと思います。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

スポンサードリンク